もちろんヤモリが多め

みなさんチョメっす!
ガラパゴスのMAD☆DOG・フタキでぇ~~~ッス!!!

 

なんだか台風の予想がどんどんと西にズレていき、そしてスピードもゆっくりになってきてますね…。

つまりこの感じだと、もしかしたら9/1(日)に東京が大荒れ???

ちょうどゲッコーマーケットの開催日とドンピシャじゃん!!!

 

なんていう杞憂はありますけれど、我々爬虫類ファンは雨が降ろうが槍が降ろうが関係ないよね~ッ!!!!!!!

 

というわけで今回は無駄話をせず、ヤモリが多めの新入荷情報をサクっとイッてみよーーーーーーッ!!!!!!!!!!!!!!

 

 

その1
アカトマトガエル

Dyscophus antongilii

まさかのCITESⅠからⅡへの降格でペットトレードに姿を現したアカトマトちゃん。

今回はある程度育って本気の赤さを出している個体が入荷しております!

ちょうど店頭にサビトマトガエルがいたので並べて撮ってみたら、、、

いやいや、サビトマトの錆び?寂び??っぷりが凄くない!?

そしてアカトマトの赤さがハンパねぇ!!!

なお、目の前にピンセットでエサを持っていくとパシパシ食ってくれてカワイイよ~

 

 

その2
ソバオウワメヘビ♀
Helicops angulatus

当店によく来る変態マニアさんからオスのオーダーを受けたので、問屋で吟味して選んできたら見事にメスでした…笑

まぁ、ミズヘビとしてはかなり丈夫で飼いやすいし、入荷してすぐに小赤を食い始めてたからヨシとしましょう!

ほら、こうしてよく見ると上目使いがカワイイし!!!

 

 

その3
アカメカブトトカゲ
Tribolonotus gracilis

釣りとか漁業の界隈だと幼体はリリースしましょう、っていう風潮があるよね。

それがアカメカブトに関しては、最近だと妙に幼体の入荷が増えてるから何となくヤバい雰囲気…。

飼育する人は真剣にブリーディングを視野に入れてやって欲しいと思います!!!

 

 

その4
ベーコンミズトカゲ
Tropidophorus baconi

インドネシアからゴツいワイルド個体がポツポツと入荷する種ですけど、コレは日本産まれの可愛いベビー!

半水棲ってだけでもイカしてるのに成体サイズはそこそこボリュームがあって、しかも飼いやすい。

こんなん最高に決まってんだろ!!

 

 

その5
ダイオウトカゲモドキ
Eublepharis fuscus

画像上がオスで下がメス、、、として入荷しております。

しかし、まだビビるとピャーピャーと鳴くくらい小さいのにどうやって雌雄を分けてるんだろ???

TSD? それとも前肛孔をルーペで見てる???

そんなことはさておき、画像下の個体は背中に日の丸みたいな模様が入っててカワイイでしょ?

 

 

その6
ボウシトカゲモドキ
Coleonyx mitratu

こないだ入荷したばかりなんですが、また新たに飼い込み個体が入荷!

すぐに冷凍コオロギをピンセットからバクバク食べてくれてイイですね~!!!

見かけによらず飼いやすい種ですが、意外と殖やすのは難しい…?

 

 

その7
ゴマバラトカゲモドキ
Goniurosaurus luii

バッチリ成長しているペア個体も在庫しておりますが、新たに雌雄不明サイズのベビーと若いメスも入荷!

今では国外からの輸入はほとんどありませんが、ウチにいるのは全部国内CB!!!

昔流通していたワイルド個体に比べると圧倒的に飼いやすくて綺麗ですよ~♪

 

 

その8
ボルネオキャットゲッコー♀
Aeluroscalabotes felinus multituberculatus

ここ数年は見かける機会が激減している亜種。

メス単体の入荷ですが、ダークな感じの色彩がイイ感じでしょ!?

飼い込み個体なので、当たり前みたいに冷凍コオロギをピンセットから食べます!!

 

 

その9
キスジイシヤモリ
Strophurus taenicauda

画像上がオスで下がメス、ペアで入荷しております!

いかにもトロピカルな雰囲気の体色ですが、生息地はやや乾燥したエリア。

立体活動を好むので、縦長のケージに枝などを組むと良いでしょう。

 

 

その10
セントマーチンカブラオヤモリ
Thecadactylus oskrobapreinorum

今月産まれの国内CBベビー!

モチモチとした質感がイイですね~♪

ヤモリなのに1回に1個しか産卵しないせいか流通量は少ないけど、意外と丈夫で飼いやすい種。

 

 

その11
ボイヴィンネコツメヤモリ
Blaesodactylus boivini

ウチには定期的にこうして国内CBのボイヴィンが入荷するんですけど、じつはコレって凄くないですか?

一見すると何の変哲もないヤモリに見えますが、最大全長は30㎝を越える大型種!

動きはやや素早いけど、性質はそこまで荒くないので(比較的)扱いやすいですよ~!!

 

 

以上。

それでは次回のマッドドッグブログもお楽しみにーーーッ!!!!!!!!!