2024年がスタートしました!!

みなさんチョメっす!
ガラパゴスのMAD☆DOG・フタキでぇ~~~ッス!!!

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

いやぁ~、いよいよ2024年がスタートしちゃいました。

こうやって年が明けたということは、去年やり残したことがドッと積もって押し寄せるってことですね…。

それにプラスで今年になってからやらなきゃいけないことも目白押しなので、全然ゆっくりできない!!!

 

ワタシの甘~く見積もった予定では、年末年始でドイツの動物園レポートブログを更新するつもりだったんですよ。

でもね、もうすぐレプファンの最新号が発売されるんですけど、そこにタイ旅行記のチラ見せページが載るんです。

だからまずはそっちから更新しなきゃ!

それも発売日(1/16)までに!!!

そんなわけなので、いきなりアセってます…。

ひとまずドイツ編をすっ飛ばしてタイ編を近日中に公開しますからお楽しみに~♪

あ、あと、次号のレプファンはクビワトカゲ特集。

初心者向けの雑誌としてスタートしたREPFANですが、今回からはグッとマニアックな方向にシフトチェンジするつもりです!!!

ということでヨロシクね~↓↓↓

そして、もう来週末は静岡のジャパンレプタイルズショー!

当店としては昨年11月のHBM以来、約2カ月ぶりにイベント出展となります。

いつものように地獄の準備&片付け期間が始まると思うと憂鬱で仕方ありませんが、皆様と久しぶりにお会いできるのは楽しみですね♪

暖冬で外もすこし暖かいけど、それに増してアツアツの会場でお客様のご来場をお待ちしております!!!

 

ハイ。

 

ひと通り告知も済んだので、新年になってから来た新入荷情報をチョコっとだけイッてみよーーーーーーッ!!!!!!!!!!!!!!

 

 

その1
ハルマヘラホカケトカゲ

Hydrosaurus weberi

ホカケトカゲ属中では最小種だけど、それでも最低で全長は70㎝オーバーになります。

コオロギのLサイズも楽に食べられる安心サイズで入荷するのに、なぜか長期飼育は難しいよね…。

でも今回入荷した個体は状態も良さそうだし、広いケージに入れたら落ち着いてるっぽいッス。

だからひとまずイベントには連れて行かず、店頭でのみ販売することにしました。

 

 

その2
モトイカブトトカゲ
Tribolonotus novaeguineae

超絶に可愛いサイズの国内CBが1匹だけ入荷しております!

しかも安心な大きさになるまでブリーダー様が育ててくれてて超イイ感じ!!!

ピンセットからの給餌にも慣れていて、人工飼料も食べる勢いです♪

 

 

その3
クレステッドゲッコー
Correlophus ciliatus

こちらも安心サイズまでブリーダー様が育ててくれた、安心の国内CBベビー!

2匹入荷しておりますが、どちらも非常に落ち着いた個体です。

爬虫類の性格って子供の頃から個々に違いがあって面白いですよね~!!

 

 

その4
ヒメヤスリヘビ
Acrochordus granulatus

その昔、千石正一氏が「生きものを飼うなんてのは、バカがやることだ」と言っておりました。

言いたいことは分かるけど、言い方! とワタシは思ったものですよ。

でもね、このヒメヤスリヘビは正真正銘のバカが飼う生きものですよ!!!

1カ月飼育できれば上出来で、1年飼育したら天才というレベルの飼育難易度。

ほぼウミヘビを飼う感覚でやるのが一番正解に近いっぽいんだけど、やっぱりそれでも死ぬ。

何が悪くて長期飼育ができないのかが分かれば解決法も見つかるもんだろうに、結局何が悪いのかすら分からん!!!!!!!

という、最悪の鬼門的爬虫類です

 

 

以上。

それでは次回のマッドドッグブログもお楽しみにーーーッ!!!!!!!!!