コレで2023年はおしまい!

みなさんチョメっす!
ガラパゴスのMAD☆DOG・フタキでぇ~~~ッス!!!

 

いやいや、あっという間に年末ですよ。

店内イベントのネヅパゴスをやったあと、すぐにレプファンの締め切りに追われ、気づいたら今年が終わってた!

やべぇやべぇ…なんも新着生体の紹介ができてなかったぜ。。。

 

でもその前に、今年1年ワタシが観た映画のなかでベストだったかもしれない作品をお伝えさせて!!!

それがコレ、Netflix映画の「ザ・トリップ」!

じつは何の前情報もナシで、たまたま何の気なしに観はじめたんですけどマジで面白かったッス。

予告編の動画もリンクしようかと思ったけど、どんな映画か知らずに観た方が100倍楽しめます。

まず何が良いって、ノオミ・ラパスが出演してるところ。

ノオミ・ラパスの出演作品にハズレなしだと思ってますけど、やっぱりまたしても大アタリでした!

とにかく本当によくできた映画だったので、年末年始に暇を持て余しちゃった人に超絶オススメです!!!

 

さてさて、そんなこんなでじつは今年の店舗営業はもう終わってます。

なので、新年1発目のお迎えにいかがですか?

というラインナップの新入荷情報をイッてみよーーーーーーッ!!!!!!!!!!!!!!

 

 

その1
ホウセキカナヘビ

Timon lepidus

ノーマルのサブアダルトと、バッチリ仕上がった成体サイズなメラニスティックのオスが来てます。

ケージの空きがなかったためしばらくはプラケで管理してましたけど、このたび晴れてガラスケージに昇格しました!

めっちゃ凄い勢いでピンセットからエサを食べております!!!

 

 

その2
チビバクチヤモリ
Geckolepis petiti

なんだか最新の分類だとこの学名は抹消されてるっぽいですけど、この小さいバクチはチビバクチでイイだろ?

分子系統解析で判断してんのか知らんけど全然別モノじゃんね…。

ということで旧学名を使っております!

 

 

その3
コモンバクチヤモリ
Geckolepis typica

オオバクチヤモリに匹敵するサイズだけど、背中に白斑が入るのはコモンらしいッス。

でもなんとなく、まだ隠蔽種とかいそうな雰囲気がプンプン漂ってますね。

基本的には果実食中心の壁チョロで、動きはかなり素早い方だと思います!

 

 

その4
ホーネリーカメレオン
Trioceros hoehnelii

ヘルメットカメレオンとも呼ばれるように、成長とともにカスクが大きく発達するのが特徴。

ケニア産のワイルド個体が出産した日本産まれのベビー!

バシュッと長い舌を伸ばしてエサをバクバク食べてますよ~♪

※2匹入荷しましたが、あっという間にSOLDOUTとなりました…。

 

 

その5
ハラスジツルヘビ
Oxybelis fulgidus

中南米に生息する樹上性の美しいヘビ。

…のファームハッチってことで入荷しましたけど、こんなちっちゃいのにどうやってエサやんの!?

成体はヤモリとかトカゲじゃなくマウスやウズラにも餌付くので、とりあえずマウスの尻尾でもやってみるか…。

 

 

その6
アメフクラガエル
Breviceps adspersus

みんな大好きスモウフロッグ!

ほっくり返してエサやったりするのもカワイイけど、螺旋状に土に潜るのもカワイイよね!!!

一度で良いからコイツらのCBってのを見てみたいもんです…。

 

 

その7
イエアメガエル “ブルーアイ”
Litoria caerulea

眼の色が青いからブルーアイ、そのまんまです。

でもブルーアイの個体って眼の色だけじゃなく体色も淡くなるよね。

しっかりと育って結構な大きさになってるコが入荷しました

 

 

以上。

それでは来年のマッドドッグブログもお楽しみにッ!!!

みなさん良いお年を~~~ッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!