2023年下半期の予定

みなさんチョメっす!
ガラパゴスのMAD☆DOG・フタキでぇ~~~ッス!!!

 

予想通り6月はあっという間に終わってしまいました。

つまり今年も半分が終わった。。。

 

下半期はマジメにやります!

なんて宣言しておりましたが、ここにきてほぼすべての予定が決まったのでご報告しておきます。

 

・8月5~6日 ジャパンレプタイルズショー(静岡)

・9月3日 ゲッコーマーケット(浅草)

・10月1日 とんぶり市(浅草)

・11月23日 HBM2023(九段下・竹橋)

 

という感じです。

 

え!? 冬のトウレプは???

という声が聞こえてきそうですけれど、なんと今回はパス!!!

だってさぁ~、HBMと日程が近すぎてパッキングする暇が無いし、前日に観に行きたいライブもあるし…。

いままでトウレプは皆勤賞だったけど、たまにはパスしてもいいよね~!

 

ということなんです。

その代わりトウレプの日程に合わせて店内イベントでもやろうかな…とか画策しなきゃね!

 

しかしまぁ、コロナが終わったおかげでライブハウスにも活気が戻ってきましたよ♪

とりあえず来週はEXHUMED!

そして9月にはWORMROT!!

でもって11月にはPUNGENT STENCH!!!

アンダーグラウンドなエクストリームミュージックを知ってる人じゃなきゃ何が何だか分からん話だとは思いますが、PUNGENT STENCHが来るっていうならトウレプをパスしちゃおうってくらいのアツさなんです。ワタシにとっては…。

 

ん???

なんだかんだ下半期も趣味全開で楽しんじゃいそうだね~!!!笑

 

ハイ。

それでは最新の新入荷情報をイってみよーーーーッ!!!!!!

 

 

その1
エジプトトゲオアガマ
Uromastyx aegyptia

飼育下だと全長40㎝くらいで止まっちゃうことが多いけど、野生個体だと60㎝越えも結構いるよね。

長期飼育してれば夢の70㎝オーバーもいくのかな???

トゲオアガマのなかでは群を抜いて大きくなる種なので、頑張ってドデカサイズに育て上げてください!!

 

 

その2
ディロフスモリドラゴン
Lophosaurus dilophus

ギザギザしててデッカくて、いかにも弱そうなのに意外と丈夫で飼いやすい樹上性アガマ。

入荷翌日にはピンセットからコオロギを食べ、翌々日には冷凍コオロギまでバクバク食べました!

ほとんど動かないけれど、やっぱり高さは90㎝くらいあるケージが理想的です!!!

 

 

その3
オリーブダシアトカゲ
Dasia olivacea

昔はミドリツヤを頼むとコイツが来るって感じの残念な感じのスキンクでしたが、最近はコイツもイイ!!!

いかにもバタバタしそうなルックスなのに結構人慣れするし、真剣にやればやるほど面白いよ!

入荷時の着状態が悪いことが多いトカゲなんだけど、今回は超健康な感じです!(ただし3匹のみの入荷)

 

 

その4
オオアオジタトカゲ “アザンティック”
Tiliqua g. gigas

ずっと不思議に思ってるんだけど、アザンのアオジタてインドネシアのファームで殖やしてんだよね???

そうでなきゃこんなに可愛いサイズのベビーが続々と入荷しないと思うんだけど、それって結構スゴいよね!

「現地だったら簡単に殖やせるでしょ?」って言う人はいるけどさ、実際はそんな簡単じゃないと思うよ…。

 

 

その5
クールトビヤモリ
Ptychozoon kuhli

クーリートビヤモリとかパラシュートゲッコーと呼ばれることが多いですね。

色彩的には地味だけど、造形的にはヘラオヤモリばりの派手派手。

でも、体のヒダを使ってピョンピョンと滑空しながら移動するので脱走にはご注意を!

 

 

その6
スミスヤモリ
Gekko smithii

別名グリーンアイゲッコーの通り、眼が美しい緑色になっているのが特徴。

じっくりと飼い込むとスッゲー綺麗なヤモリに仕上がります。

まぁ、性質はトッケイよりも少しだけマシな程度の荒さ?? な個体がほとんどだけど、中にはトッケイよりヤバい奴も……。

 

 

その7
トッケイ
Gekko gecko

言わずと知れたヤモリ界の暴虐王!!!

選ばれし飼育者だけがハンドリング可能なベタ慣れトッケイに仕上げることができるようですが、普通は鬼噛みです。

掴むと噛んでくるっていうよりも、手を近づけると積極的に攻撃してくる感じですね

 

 

その8
キイロマダラ
Lycodon flavozonatus

脱皮前でちょっと色がくすんでるけど、それでも美しい!!!

飼育難易度が高いことで有名なヘビですが、最近は着状態が良いからなんとかなるんじゃね?

さてさて、とりあえずは何を食べさせてみましょうか???

という感覚を楽しめる方にオススメのヘビです。

 

 

以上。

それでは次回のマッドドッグブログもお楽しみにーーーッ!!!!!!!!!