もう静岡レップショーなの!?

みなさんチョメっす!
ガラパゴスのMAD☆DOG・フタキでぇ~~~ッス!!!

 

去年の年末ごろからいろいろとやっていたことがひと通り片付いて、ようやくホッと一息つけるかと思っていたら、もう今週末は静岡レップショー。

まるでサメのように泳ぎ続ける人生になっちゃってますが、本当はエイのようにジッと身を潜めて静かに暮らしたいと思ってます。

さて、そんなわけでやっていたことのひとつであるレプファンの方ですが、今月末に発売されます!!!

今回はチチュウカイリクガメ属の飼育に関する内容を、サラ~ッと表面だけなぞるように書きました。

でも、結構大事なこともチラホラと記事内に散りばめておいたので、初めてのリクガメ飼育をする前には是非ご一読していただきたい内容、、、になってると思います。

もちろん、いつもの連載も継続してやってますんで、そちらの方も暇つぶしにどうぞ~!

 

で、肝心の静岡「ジャパンレプタイルズショー」の方ですが、連れて行く生体を見渡してみて、イチオシは何だろ???

と悩んでみた結果、やっぱり今回ウチのイチオシはサンエステバントゲオイグアナで決定!!!

ちょっとだけ凛々しい顔つきになってきましたが、それでもまだまだ可愛らしいベビーサイズ。

おそらく現状、日本でサンエステバントゲオイグアナのベビーを販売しているのは当店だけなので、このサイズから育ててみたいと思っている方は是非!!

 

ハイ。

それではレップショー前に到着した、ちょっとネバついた感じの新入荷情報イってみよーーーーッ!!

 

その1
マツカサヤモリ♂
Hemidactylus imbricatus

癒し系で人気の高い小型ヤモリ。

インド~パキスタンに生息する種なので、ワイルド個体はかれこれ何年も入荷していない気がします。

小さいけれど比較的繁殖させやすいようで、国内外で殖やされたCB個体が主に流通してますね~!

 

 

その2
ネッタイチスイビル
Hirudinaria manillensis

ハイ、来ました~。

この世のキモさをギュッと凝縮したような生き物であるネッタイチスイビルが入荷してるんですが、驚くべきことに国内CBベビーなんですよ!!!

ほら、どうせチスイビルを飼ってる人って、結局は自分の生き血をエサにしたいんでしょ?

そうなったときに、ワイルド個体に吸血させるよりもクリーンな国内CBに吸血させた方が気分的に清潔な感じがしません???

もちろん個人的には自分の血をエサにして育てるのはオススメしませんし、ドジョウや金魚のような魚類やカエル、ヤモリなどを吸血させて飼育することも可能です。

また、鶏肉や生レバーのドリップを血液代わりにエサとして与える方法もあるようなので、興味がある方には店頭でやり方をご説明いたします。

で、CBベビーって言っても、ワタシの人差し指と比べてみると分かりますが、もう既に結構なサイズまで育ってます。

最終的にはズッキーニくらいの大きさにすることができるかどうか、レッツチャレンジ!!!

 

 

その3
ヤマビル
Haemadipsa zeylanica japonica

シカが増殖している山に行くと、どこからともなく現れる嫌われ者、ヤマビルです。

そして、マジかよ!?って話なんですが、これも驚くべきことにCB個体なんです…。

クリーンな環境でクリーンに殖やされたキモいヤツ。

成体サイズもそれほど大きくないヒルなので、もちろんベビーはかなり小さい。

ワタシの人差し指の爪くらいの長さしかありませんが、貪欲に吸血したがっております!!!

 

 

その4
ツルガマイマイ
Euhadra latispira tsurugensis

殻径(かくけい)が50㎜に達することもあるとされる大型の国産マイマイ、、、のCBベビー。

なんだかんだ言ってもカタツムリは殻がある分、ナメクジのようなキモさは薄まりますが、これがデカくなると結構エグいです。

コマツナを与えると緑色のフンんをして、ニンジンを与えるとオレンジ色のフンをして、カボチャを与えると黄色のフンをします。

まだ指で強くつまむと「パリッ」と割れちゃいそうな危うさが漂っておりますが、モリモリ食ってスクスク成長中!!!

育ってる様子を見てると、意外に可愛いもんですね~♪

 

 

以上。

それでは次回のマッドドッグブログもお楽しみにーーーッ!!!!!!!!!