当店周辺の超私的グルメマップ

みなさんチョメっす!
ガラパゴスのMAD☆DOG・フタキでぇ~~~ッス!!!

 

何となく社会が日常を取り戻しつつあるような気がしていますが、相変わらずライブや大規模イベントの開催は難しそうですね…。

しっかし、マスクも消毒もしなくてオッケーっていう今までの常識はいつか戻ってくるのかな???

それがアフターコロナってヤツ?

これからやってくる灼熱の真夏にマスクして満員電車で通勤とか、考えただけでもヤバいよね。

逆に死者が出そうだわ。

なんて言いながらも世間の常識が「マスクなんていらないでしょ!」ってならない限りは、周囲の人に嫌悪感を抱かれちゃうからね

例えば1日の新規感染者が50人だったとして日本の人口は1億2000万人以上だから、単純計算すると新規感染者になる確率は0.00004%です。

簡単に言うと、宝くじで1等か2等に当選するくらいの確立ですよ。

ちょっと皆が神経質になり過ぎてるんじゃないかな~という気がしなくもないですが、相手は未知なるウイルスなので警戒する気持ちも分かります。

喘息や糖尿などの持病を持っている人や抗がん治療を受けている人は絶対的に気をつけなきゃいけないし、そういった方々には感染させてはいけない。

 

ね、本当に厄介な疫病ですよ。

コイツは。。。

 

しかし、とりあえず緊急事態は去ったようなので今度は経済が死なないように街を盛り上げたい!

そこで当店の周辺で、自分がオススメだと思っている飲食店の案内をさせてください。

ご来店のついでに美味いもん食いたいなぁ~…という方への参考になれば幸いです!!!

 

・珍珍亭

林修オフィシャルブログ「いつやるか?今でし...
林修『駒込で茄子を食す』
https://ameblo.jp/itsuyaruka/entry-12137248855.html
学生時代以来、文京区内を何度も引っ越しを重ねたのですが、一番長く住んだのが、本駒込です。  本当に便利な、生活し易い場所でした。特に、前住んでいたマンションは…

JR山手線駒込駅の東口(当店最寄りの出口)を出てすぐ左にある町中華。

ここにはちゃんとした、昔ながらの中華屋さんの味が残っています。

ワタシのオススメは「やきそば」。

アツアツのうちに酢を少し垂らしてから食うと絶品だよ!

 

・かぶら屋

池袋を中心に多店舗展開する大衆酒場チェーン。

JR山手線駒込駅の東口を左に出るとすぐ。

串焼き、串揚げ、静岡おでんなどがリーズナブルな価格で楽しめます。

ワタシのオススメは「つくね」。

コロナの影響で現在は休業中ですが2020/6/15から営業再開するそうです!

 

・野田焼売店

JR山手線駒込駅の南口、地下鉄南北線駒込駅7番出口からすぐ。

店名にもなっている焼売が看板メニューですが、ガッツリとした食事も軽くちょい飲みもイケます。

お洒落な店内で意識高い系の中華っぽく見えますが味は本格的。

ワタシのオススメは「麻婆チャーハン」。

辛さのレベルを激辛にすると、マジで結構な辛さになって美味い!

 

・シャモニー

JR山手線駒込駅東口を右に出た、アザレア通り商店街にあるオシャレなパン屋さん。

朝食やランチ、デザートにピッタリなパンが並んでおります。

でもワタシのオススメは、何ていう名前なのか忘れたけど店内右側の壁にかかってるカチカチのパン。

オリーブとトマトの味が2種類あって、マジでカチカチなんだけどワインのつまみに最適!

 

・あかつき

当店へ向かう最短ルートであるアザレア通り商店街にある隠れ家的ラーメン屋さん。

二郎インスパイア系とされておりますが、かなりアッサリ(二郎系としては)しているので食べやすいよ!

凶悪な食の暴力を求めているジロリアンには物足りないかもしれませんが、ここの麺は超骨太で美味い。

ワタシのオススメは「あえそば」。

最近は色んなメニューもやってますが、結局いつも同じのを食べちゃうんだよなぁ…笑

 

・楓

JR山手線駒込駅南口、地下鉄南北線駒込駅から歩いて少し。

六義園の近くにある中華屋さん。(つまり当店からはちょっと距離があります)

四川、北京、台湾などいろんなタイプの中華を食べられるので、いつ行ってもメニュー選びに悩みます。

6月から営業再開って張り紙してあったけど、もうやってるのかな?

 

・サードアイ

当店へ向かう最短ルートであるアザレア通り商店街にある多国籍アジアンキッチン。

カレー+ナンの定番だけじゃなく、ベトナムやタイ、インドネシアなどアジア各国の料理を楽しめます。

基本的にはどれを食っても美味しいんですが、ワタシのオススメは「ビール」。

これまた色んな国の銘柄を飲み比べることができるので、ついついいつも飲み過ぎます。

食後は何となく全身からチャクラが放出されている気分になります!

 

・たつや

JR山手・京浜東北線田端駅北口を出てパチンコ将軍と文士村記念館の間を上っていった先にある、小さなもつ焼き屋さん。

いつも繁盛しているのでタイミングが悪いと満席で入れないこともありますので、なるべく少人数で行くべし。

メニューはオススメだらけ。

焼き物は全部美味しいんだけど特に「ネギレバ」。その他「ニラ玉」「ポテサラ」なんかも最高!

そして極めつけは「塩煮込みうどん」。

あまりの美味さに食ってる途中で記憶が無くなります!!!

 

ハイ。

みんな食い物のことで頭がいっぱいになっちゃったと思うけど、一応本題の新入荷情報イッとくぜ!!!!!

 

 

その1
ナキツギオヤモリ
Underwoodisaurus milii

和名よりも学名をそんまんまアンダーウッディサウルス・ミリィって読む方が一般的かな?

昔は結構なお値段だったのが一時期はかなりお手頃なところに落ち着き、そしてまた最近はちょっと上がってます。

とはいえオーストラリア産のヤモリとしては手頃で、しかもすげぇ可愛い。

今回はマジかよ!ってくらいのベビーサイズが入荷しております!!

 

 

その2
サヤツメトカゲモドキ
Coleonyx elegans elegans

英名はユカタンバンデッドゲッコー。

メキシコ原産ですが、まるでキョクトウトカゲモドキのような雰囲気が魅力的です。

これまたマジか!ってサイズのベビーですが、実はこのときが一番美しいから今が買い時かも!?

 

 

その3
ヒョウモントカゲモドキ

Eublepharis macularius

ごちゃっと色々入荷してるので、まとめてご紹介。

上から順にスーパーマックスノー(国内CB)、マックスノー(国内CB)、ノーマル(ファスキオラータス×マックスノーの国内CB)、ディアブロブランコ(USCB)、ブレイジングブリザード(黄色強めのUSCB)となっております。

今なら店頭に色々なレオパがおりますので、お気に入りのコを見つけられるかも!?

 

 

その4
沖縄本島産ハウスゲッコー
Hemidactylus frenatus , Gekko japonicus

当店ではエサ用として沖縄本島産のヤモリをご用意しておりますが、なぜかペットとして購入する人がほとんど…。

ちなみに画像上がホオグロヤモリで下がミナミヤモリ…だよね。だんだん違いが分かってきたぜ!!!

なんつうか、顔つきが違うよね。

 

 

その5
モニリスビロードヤモリ♀
Oedura monilis

色彩はやや地味だけど、模様は美しい。それなりの大きさで迫力もあるし、なんてったってオーストラリア産。

別に大量に流通するわけでもないのに何故かめっちゃ安価で流通してんだよね。

なんだろ、やっぱ人気無いのかな???個人的には好きなんだけどなぁ…。

バリバリ即戦力のアダルトサイズのメスが1匹だけ入荷しております!

 

 

その6
トウブクビワトカゲ
Crotaphytus collaris collaris

アメリカから定期的に野生個体が入荷していたのがストップし、代わりにヨーロッパからCBが来るようになりました。

将来的にはブルー系になるらしいんだけど、こんな幼体サイズで言われても何だか分かりません。。。

でも超かわいいから全部オッケー!!!

その昔、国内にもクビワトカゲ(しかもジョーンズ博士のアクアフレイム)を繁殖させる凄腕ブリーダーがおりまして、こんなに小さいベビーを見るとその当時を思い出してしまいます…。

 

 

その7
カリフォルニアキングスネーク “デザートバンド”
Lampropeltis californiae

画像上がオスで下がメス。

もう、すぐにでも繁殖狙えそうなサイズに育っておりますが、時期的にアレなので来年春が良いですね。

特にオスの方はバンドのバランスが美しく、まるでエラブウミヘビみたいだぞ!!

 

 

その8
アカマタ
Lycodon semicarinatus

ピンクマウスのMサイズくらいを食べるくらいのベビーサイズのアカマタ!

こりゃちょうど良い大きさだね~と思っていたら、やっぱり即SOLDOUTに。

というわけで、ちゃんと撮影することができませんでした!!

 

 

その9
ブラーミニメクラヘビ
Indotyphlops braminus

みんな大好きブラーミニちゃんも追加で入荷しており、しかも産卵しとるし!!!

こんな感じに細長い卵を1回に3個くらい産むのです。

孵化仔は最初からコオロギの卵を食べられるらしいので、無事に生まれたら試してみよッ!

 

 

その10
ミスジドロガメ♂
Kinosternon baurii

鶏卵Sサイズくらいの若いオス。

前回入荷したメスは無精卵を産みまくっているので、この個体とセットで飼えば今年の秋くらいにはうまくいくかも!?

小さいし美しいし飼いやすいので、もっと人気が出ても良いカメだと思います!!!

 

 

その11
チャカ・チャカ
Chaca chaca

水底の砂に身を潜め、口の周りにある突起を揺らしてエサとなる小魚やエビをおびき寄せる習性を持つナマズ界のアンコウ。

これにて現在当店にはライオンフィッシュ(非売品)とアミア・カルヴァとチャカ・チャカがいることになりました。

そして自宅にはペットのバトラクスがおりますので、あとはサカサナマズさえやれればワタシは満足です。

 

 

以上。

それでは次回のマッドドッグブログもお楽しみにーーーッ!!!!!!!!!!!!