必ず終わりは来るから!

みなさんチョメっす!
ガラパゴスのMAD☆DOG・フタキでぇ~~~ッス!!!

 

いよいよ緊急事態宣言が出ました。

 

新型コロナウイルスが騒がれ始めたのが年明けくらいから。

正直言って、その頃にはここまで深刻な状況になるなんて思ってもいませんでした。

静岡レップショーが開催されたあたりです。

まだまだ自分を含め、日本全体が対岸の火事と思っていたはず。

状況が変わり始めたのはそれから1か月後くらい。

中国以外の国でもジワジワと感染が広がってきて、一気に緊張感が高まってきたよね。

その段階でも自分はまだ「そろそろ収束するのでは?」なんて気楽に考えてました。

クラスター感染を防ぐために大規模な集会がなければ問題ないよね…なんて。

そして十数年ぶりに長期休暇を取って、アメリカ旅行を断念した代わりに沖縄へ遊びに行っている最中にオリンピック延期のインフォ。

そこから畳みかけるように不要不急の外出自粛要請…。さらには志村けんさんの訃報……。

ハッキリ言ってウイルスを舐めてました。

思わず漫画「寄生獣」の冒頭部分を思い出しちゃったよ。。。

ってやつ。

まだ読んだこと無い人は是非ご一読を。感動の名作だから!

って話は逸れたけど、もしかしてサノスの指パッチンみたいなもの!?

なんてことまで考えちゃう状況に一転しましたよ。

 

でも、こんな時だからこそ冷静に考えよう!冷静に!!!

政府にもマスコミにも踊らされず、じっくりと状況と数字を考察してみようよ。

 

最初に新型コロナがどこで発生したのかは分からないけれど、感染爆発が起きたのは中国だよね。

そして都市を封じめる作戦により感染拡大は収まった(ようです)。

次に感染爆発が起きたのは韓国とイタリア。さらにイラン、EU諸国、イギリス、アメリカへと…。

世界の経済はボロボロ。リーマンショックの比じゃないレベルに落ち込んでいます。

では日本はどうなってるの?というところですが最も楽観的な見方をすれば、オリンピックを控えて検査数を少なく公表していたんだからそろそろピークを迎えて収束するという考え。

逆に最も悲観的な見方をすれば、まだ日本は感染爆発の初期段階でここから先には医療崩壊と都市機能の崩壊が待ち構えているという考え。

 

大勢の方が感じているように、もちろんワタシだって政府やマスコミに対する不満や怒りは持ってます。

こんな状況下でも利権やプライドが邪魔をして、まともな政治や報道がされていない。

だから国民がオロオロとパニックに陥ってるんだよ。

でも今はそんなことをガタガタ言ってる場合じゃない。ってことは分かりますよね?

楽観的に考えても悲観的に考えても、確かなことは新型コロナの感染は確実に拡大しているということ。

医療の現場では病床数が不足して崩壊寸前であるということ。

 

そんなこと言っても毎日仕事に行かなきゃ税金や家賃、借金や光熱費が払えない???

じゃあイイんじゃない、払わなくって。今は。

払えないモンは払えない!って強く訴えるしかないよ。

だから、まずはウイルスを抑えこむってことを真剣に考えましょう!

 

初動の対応でパンデミックを防いだ成功例は台湾のケース。

しかし現段階の日本では、すでに時遅し。今から真似しようと思ってもできません。

じゃあ注目すべきはどこなのか?

個人的には、ほぼ同時期に感染爆発が起こった韓国とイタリアの違いだと思ってます。

甚大な被害者を出してようやくピークを越えたであろうイタリアに対し、韓国ではとっくにピークを越えているようです。

その差は何だったのか?

気になる人は冷静なリテラシーを持ったうえで、正しい情報をゲットするべきです。

今からでも我々がどうすればいいのか、それが見えてくるかも知れないので。。

 

ただ一つだけ確かなのは、今までの歴史上で収束しなかったウイルスはない。

だから今回の新型コロナウイルスによるパンデミックも、近い将来には必ず終わりが来るのです。

その時に世界がどうなってるかは誰も分からないけれど、結末を見届けられるようにみんなで生きましょう!!!

 

と、大仰なことを言っておりますが、緊急事態宣言下でも当店は通常営業を続ける予定です。

 

理由1:店頭には多くの生き物がおりますので、そのお世話はしなきゃいけません。

理由2:お客様の飼育している生体に必要なエサや器具は必要不可欠なものなので、販売しなきゃいけません。

理由3:外出自粛のなかペットがストレス緩和に役立つかもしれないので、もちろん生体も販売します。

理由4:お客様の緊急な飼育相談に乗るのも仕事の一つだと思っているので、それに対応しなきゃいけません。

 

というわけで、行政から営業停止の命令を下されるまでは以上の理由から店を開けているつもりです。

(もちろんワタシとワタシの家族が健康であるという条件付きで、入店にも制限を設けさせていただきます。

詳細は当店サイトのトップページをご覧ください。)

エサも今まで通り入荷する予定ですし、今のところ飼育用品が不足することもなさそうです。

だから変に買いだめとかは考えないで安心してください!

マスクが不足していることも理解しておりますので、その辺も気にしないでください。

でも緊急じゃない飼育相談や人生相談、恋愛の悩み相談、仕事のグチなどはできればメールやお電話、メッセージで頂けると助かります!

 

ハイ。

なんともややこしい感じになっておりますが、もちろん新入荷は来ております。

休み明けにも生体が来る予定ですが、とりあえず最新の情報だけお知らせしておくぜ!!!

 

 

その1
スベカラタケトカゲ
Eugongylus albofasciolatus

目つき悪くって体はツルツルスベスベしていて色彩は地味。

光の当たり具合ではギラギラと虹色に光るけど、カメラで撮影するとその色味はなかなか出ない。

そんなキャラだけど、なぜかみんなに大人気。

地表性~地中性のトカゲと思われがちですが、かなり上手に木にも登れるので立体的なレイアウトで飼うのも面白いよ!

 

 

その2
エリマキトカゲ
Chlamydosaurus kingii

物怖じしないし大人しいし、そこそこのボリュームに成長するし、こいつは最高のペットリザードだぜ!

感覚的には「樹上性アガマ界のフトアゴ的存在」みたいな感じですかね?

でも、決して「樹上性のフトアゴ」じゃないってことは理解しておいてね!!!

 

 

その3
マダライモリ
Triturus marmoratus

まだ可愛いサイズの国内CB!

人口飼料を食べるにはちょっと早いかな?ってサイズなので、置き餌で冷凍アカムシを解凍したものを与えております。

最終的には結構な大きさになるから迫力満点ですが、繁殖期のオスは背びれまでビロビロに伸びるので最高じゃん!!!

 

 

その4
オオハシリグモ
Dolomedes orion

南西諸島に固有で、日本最大級サイズに成長するクモ。

水辺に生息しており、脚の先を水面に浸けて振動を探知して捕食するという習性を持ってます。

ゴキブリやコオロギなどの昆虫類のほか、魚類やカエルなんかも食べちゃうらしいぞ!すげぇ!

沖縄旅行の際に唯一販売用に採集してきた個体なのですが、店頭ですぐに売り切れてしまいました。

あしからず。。。

ちなみに外敵に襲われそうになると水中に逃げ込むのですが、気泡を身に纏った様子がメタリックに見えて格好良いぞ!!

 

 

以上。

それでは次回のマッドドッグブログもお楽しみにーーーッ!!!!!!!!!!!!