人生で初めて

みなさんチョメっす!
ガラパゴスのMAD☆DOG・フタキでぇ~~~ッス!!!

 

なんて、いつも通りの定型文でブログをスタートしておりますが、これを書き始めたのが10月12日(土)の午後5時頃。

今まで生きてきた人生のなかで、荒川や多摩川が本当に溢れそうになってるのは初めてです。

新宿区出身なので、神田川が溢れて同級生の家が床下浸水したなんて話を聞くことは頻繁にあったんですが、さすがに今回のは震えるレベル。

幸いなことにガラパゴスの店舗やワタシの自宅はハザードマップによると比較的安心できるエリアとはいえ、やっぱり怖いですよ。

すでに多くの方に被害が出てしまっているようですが、報道されているように人命を優先して早めの避難を心がけましょう。

今はそれしか言えないですが、ここから先は何事もなく「あの時は凄かったね~」って言える程度で済んで欲しいものです。

 

と言っていたらそのあと午後9時ごろに停電。

ブログの更新間近で作業がストップしてしまいましたが、そこから多摩川をはじめとした多くの河川が氾濫。

幸いなことに自宅の停電は深夜1時半ごろに復旧したものの、緊急避難警報の通知が一晩中鳴り続けておりました。

結果としてはまさに未曾有の大災害。あとは一刻も早い復旧に向けて前向きに動き出したいところ。

 

なんと言ってもはラグビーワールドカップ予選リーグの日本最終戦、明日は神保町で東京AWAKEが開催される予定です!

去った後も大きな爪痕を残した台風ですが、皆で力を合わせて早く日常を取り戻しましょう!!!

 

というわけで大量に入荷している新着生体を紹介するぜッ

どうぞ十分な身の安全が確保できたと思った人から順にご覧になってみてください。

 

 

その1
ノドダレトゲオイグアナ
Ctenosaura palearis

また今年もやってくれました!!!

こうやってCBのノドダレが手に入るのは、もしかしたら日本だけかも知れません。

まだちっちゃいサイズなのに咽喉垂がちゃんと発達していてカッコイイし、野菜もコオロギもしっかり食べる良い子です!!!

 

 

その2

セマルハコガメ♀
Cuora flavomarginata

めっちゃ綺麗に飼い込まれた即戦力サイズのメス。

ブリーディング狙いの方にはもちろんオススメですが、そうでなくともセマルは超可愛いカメなので誰にでもオススメ!!

 

 

その3

ミツユビハコガメ♀
Terrapene carolina triunguis

こちらもしっかりと飼い込まれておりますが、繁殖狙うにはあと1~2年かかるかな?というサイズ。

ブリード狙いには持ってこいですが、もちろんペットとして飼育しても超可愛いよ!

 

 

その4

ブラッドパイソン poss. マトリックス
Python brongersmai? curtus?

EUCBのブラッドパイソンですが、共優性(顕性)遺伝のモルフであるマトリックスなんじゃないか?という非常にあやふやなインボイスネームで入荷している個体。

あんまりモルフのことを知らないワタシが見た感じだとマトリックスっぽく見えるのですが、そもそも国内でブラッドパイソンを殖やそうって人もなかなかいないでしょ?

色や模様が気に入ったらそれでイイんじゃないッスかね。

こういうCB個体だとマラヤンなのかボルネオなのかも曖昧になるので一応学名にも”?”を付けさせていただきましたが、どうしても気になる人は腹板と頭部のアップ画像を送るので鱗の数でをカウントしてみて下さい!笑

 

 

その5

ボールパイソン het. クラウン♂
Python regius

こういうノーマル表現のボールでも、入ってるヘテロの遺伝子によって雰囲気が違うのは面白いッスね。

どことなく可愛らしい雰囲気の顔つきの個体だと思います。

 

 

その6

ミルキーツリーフロッグ
Trachycephalus resinifictrix

最近になって属が変更されたみたいですが、皆さんお馴染みジュウジメドクアマガエルでございます。

まだ日本のアマガエルよりもちょっと小さいくらいのヤングサイズなので、今が一番可愛い時期!

これより小さいと少し不安なサイズですが、これくらいあるとSサイズのコオロギを普通に食べるので安心!!!

 

 

その7
ベルツノガエル
Ceratophrys ornata

個人的にはベスト・オブ・ツノガエルがこれ!

なんつったって一番綺麗で丈夫で貪欲なのはベルなのです。

一家に一匹は居ても良いレベルで可愛いカエルなので、クランウェルとかアマゾンしかやったことない人にもオススメ!!!

 

 

その8
バジェットガエル
Lepidobatrachus laevis

マルメタピオカガエルという和名が浸透しているのは良いんだけど、バジェットのことを「パジェット」って呼ぶ人がいるのがどうにも気持ち悪い。

ちなみに完全水棲種なので、撮影しやすいように一瞬だけ水中から出しています。勘違いしないでね。

だから陸に上げると嫌がるし、それを指でつついたら「ニャーッ!」って鳴いて怒るけど、きっとカエルには凄く嫌われるはずです。。。

 

 

その9
クエスチョンマークドミノローチ
Therea olegrandjeani

ベルンハルトドミノローチに真ドミノの座を奪われてしまった感があるクエスチョンマークドミノ。

個人的にはこっちの方がバットマンのリドラーみたいで好きですけど、結局どちらのドミノも爆殖させるのはムズかしいよね。

あ、そうそうそれからついでに宣伝!

今度の東京AWAKEから販売スタートですが、うちの妻がデザインしてるTシャツ屋の新作が完成しました~♪

誰が見ても非常に分かりやすいドミノローチのTシャツ!

袖口にはさりげなくクエスチョンマークもいるところが可愛らしいですね。

これは是非とも今後ドミノピザのスタッフTシャツとして採用されて欲しいッス!!!

 

 

その10
ビートルローチ
Diploptera punctata

高濃度かつ高栄養のミルクを体内で生成して子育てをする胎生種。

ビートルローチの名の通り外見は甲虫っぽいけど、触るとゴキブリらしいフニフニ感ですよ~!

 

 

その11
グロンファドリナ・オブロンゴナタ
Gromphadorhina oblongonata

もちろん普通サイズのオブロンゴナータも来てるんですが、画像の個体みたいな超特大が2匹だけおります!

当たり前だけどその2匹だけは金額違います。

そしてヨロイモグラゴキブリ並みに凶悪なスパイクを脚部に持っておりますので、不用意に掴むと怪我するぜ~!!!

 

 

その12
プリンシシア・バンワエレベキ
Princisia vanwaerebeki

ちょっと大きめのオブロンゴナータくらいのサイズまで成長するマダガスカル産ゴキブリの1種。

体の側面に明るい茶色の縁取りが入っていてオシャレ感もありますね!

 

 

その13
アエルロポダ・インシグニス
Aeluropoda insignis

ポルテントーサくらいの大きさになるマダゴキの1種ですが、体型はもっと扁平。

全体的にツヤがあってシブい色のグラデーションなので、どことなくちょっと高級なレスポールのギターみたいで好き。

 

 

その14
エリプトリナ・ジャバニカ
Elliptorhina javanica

ちょっと小型で細長い体型だけど、派手な色彩が人気のドワーフ系マダゴキ。

あ、ちなみに今回入荷しているマダガスカル系のゴキブリは種小名で呼ばれることが一般的なのですが、なんかそれだけだと寂しいので敢えて属名もカタカナ表記で入れさせていただきました。(まったくもって一般的ではないけれど!)

 

 

その15
ニジイロゴキブリ
Corydidarum magnifica

本当に金属製のオモチャみたいで可愛い!!!

というわけで常に大人気のニジゴキさんですが、今回は極めて少数だけ入荷しております。

いつも早い者勝ちで売り切れていきますので、ご希望のお客様は急げッ!

 

 

その16
ブラジリアンブラック♂
Grammostola pulchra

ほぼマックスサイズか?って大きさに育っているブラブラ。

3匹入荷しておりますが全頭オスでございますので、成体メスを持っている方には超オススメ!

やっぱりブラブラはフワモコで可愛いッスなぁ~!!!

 

 

その17
メキシカンサルファ
Brachypelma albiceps

バッチリと成長していて、本種の持つ美しさがちゃんと現れているサイズ。

実はワタシ、ブラキペルマ属の飛ばす刺激毛にはあまり反応しない体質だと思っていたんですが、

今回この個体を撮影中に飛ばされた毛によって超痒くなりました…。

 

 

その18
レッドアイランドバードイーター
Phormictopus atrichomatus

デカくなるのに綺麗なので人気のバードイーター。

画像をご覧になっていただければ分かるように、かなりのサイズまで育っている立派な個体です!

 

 

その19
ブルーフットバブーン
Idiothele mira

まだLS5cmくらいの幼体ですが、既に歩脚の先はちょっとだけ青いッス。

成体になると歩脚の先端部だけ青くなり、まるでオシャレなネイルを施したような雰囲気になりますよ!

 

 

その20
エキスパンサスフチゾリオオワラジムシ
Porcellio expansus

ちょっとしたフナムシくらいの大きさになる、スペイン産の美麗大型ワラジムシ。

人気のワラジムシですが入荷数量は少数ですので、これも探してた人は急げッ!!!

 

 

その21
クマワラジムシ ”スノーホワイト”
Porcellio laevis

飼育が容易でよく殖える、やや大型のワラジムシ。

ダルメシアンカラーから選別して作られたとされるスノーホワイトは、何ともいえない上品な雰囲気が可愛い!

 

 

その22
パークチョンネッタイコシビロダンゴムシ
Cubaris sp.

可愛いカラーリングと体型で、人気が爆発しそうなダンゴムシ。

タイのパークチョンって辺りが原産地らしいッス。

カルシウムとテトラフィンと腐葉土で飼育可能ですが、どうやら成長がすごく遅いらしい。。。

 

 

その23
キューバホソワラジムシ ”アルビノ”
Porcelionides pruinosus

キューバ産のワラジムシ!って驚いたのも束の間、飼育が容易でめちゃ殖えるから流通量が増えてきて

最近じゃエサ用にも使われちゃう次第だぜ…。でもそれくらい爆殖するから面白いよ~!!!

 

 

その24
クロゲンゴロウ
Cybister brevis

ちっちゃくて可愛らしいゲンゴロウ。何でも食べて飼育しやすいよ!

ペアで入荷しております。

 

 

その25
タイコウチ
Laccotrephes japonensis

水棲の肉食性カメムシ。っていうと格好良いけど、タガメとミズカマキリの中間みたいなハンパ者です。

 

 

その26
コオイムシ
Appasus japonicus

ミニミニサイズのタガメみたいな水棲肉食カメムシ。

漢字で書くと「子負虫」なんだけど、卵を背中に背負ってる様子は集合体恐怖症じゃなくてもキモい!

 

 

その27
ミズカマキリ
Ranatra chinensis

その名の通り水中で暮らすカマキリのようですが、これも肉食カメムシの仲間。

シャープで格好良いからか、実は意外な人気種。

 

 

その28
ガムシ
Hydrophilus acuminatus

水棲昆虫のなかでは地位が低く見られがちなガムシですが、ゴキブリとかワラジムシを愛でる人もいるわけだからガムシも愛でよう!

幼虫は肉食性だけど、成虫は草食傾向の強い雑食性。調べれば調べるほど興味深い虫なのに、なぜか人気はないぜ!!!

 

 

その29
アシヒダナメクジ
Laevicaulis alte

まだ米粒くらいの大きさの可愛らしいサイズのアシヒダちゃん!ワラワラいますよ!!

このサイズならワタシも手に乗っけることができるということが判明しました~♪

 

 

以上。

それでは次回のマッドドッグブログもお楽しみにーーーッ!!!!!!!!!!!!