お知らせいろいろ

みなさんチョメっす!
ガラパゴスのMAD☆DOG・フタキでぇ~~~ッス!!!

 

最近になってNetflixで観たドラマ「おっさんずラブ」が面白いし泣けたし、BLを読んだことがない男子でも十分に楽しめましたよ~。

なんていつものように軽いノリでスタートしたかったんだけど、今日はちょっと真面目な話から。

 

ご存知の方も多いと思います。

先日、爬虫類業界において大変残念なニュースが報じられました。

なぜこんなことが起きたのか?どういう動機だったのか?報道されている内容だけが真実というわけではないでしょうし、現段階でいろいろと語っても全て憶測になってしまうのでなかなかコメントしづらいところではありますが、とにかくダメなものはダメ。個人的な意見としては、ただただ残念としか言えません。

そもそも爬虫類をはじめとしたエキゾチックペットと呼ばれるものはシロとクロとグレーが曖昧に混じりあっちゃってるから売る側も買う側もモラルが崩壊しがちなんだけど、絶対にクロい話には乗らないぞ!というポリシーを持って頑張ってる人々の方が圧倒的多数なわけですよ。だからこそ、今回の一件に関しては同業者として本当に残念で仕方ないのです。

 

以上

 

それでは今回の本題であるお知らせから。

 

どちらもほんわかしていて優しい人柄なのでそんな風には見えないかもしれませんが、おそらく世界で一番多くの爬虫両生類を撮影しているカメラマンである川添さんと、おそらく世界で一番多くの爬虫類を診療している獣医師である小家山さんのコンビによる、最強のヒョウモントカゲモドキ本が発売されました!!!

著者である小家山さんから直接制作秘話をお伺いしたのですが、これはマジでありきたりのレオパ本じゃありませんよ。

表紙をよく見れば分かるんですが、タイトルにある通り「病気にさせない最適な飼育」をものすごく的確に解説された飼育書なんです。ヒョウモントカゲモドキの飼育を25年以上続けているワタシでも「へぇ~!」「ほほぅ・・・」「えっ!!!」ってなるようなことがギッシリと詰まっておりました

これから初めて爬虫類を飼ってみようと思う初心者の方々はもちろん、全国の爬虫類を扱うショップや動物園に勤務しているスタッフの方々、そして自分はベテラン飼育者だと思っている方々や実際にヒョウモントカゲモドキのブリーダーをやっている方々は必ずこの本を熟読してください!!!

 

 

それからもうひとつお知らせ。

 

今月6日(土)~20日(土)の期間中にガラパゴスの店頭で開催しているヘンテコ陶芸作品の展示販売イベント「カニユニバース」。おかげさまでジワジワと作品点数が減ってきておりますが、ワタシの琴線に触れたナイスなものをいくつかご紹介させてくださいな。

爬虫類用のエサ皿として作られたシリーズらしいんですが、しょう油皿や前菜用の小皿として使ってもオシャレ。とぼけた感じのカブトニオイガメは可愛いし、宇宙船のような(作者談)タカアシガニなんかも格好良いですね。

コウモリ型の箸置き。どういう向きで、どうやって箸を置くのかは使用者のセンス次第!

プロトプテルス・アンフィビウスの小鉢。めっちゃ癒し系でほんわかしてます。

キメラアオジタトカゲの皿。彼らの故郷であるタニンバル諸島の伝統工芸模様があしらわれております。

ジャイアントデスストーカーの小皿(ロシア語でストーカーと書かれてます)。裏面には、ロシアのアンドレイ・タルコフスキー監督による映画「ストーカー」に登場するオオカミが描かれているあたり、ちょっと捻り過ぎ感があって良いですね。※当作品は売約済みとなりました。

トビトカゲの小鉢。作者は学生時代から何故か宇宙に対するこだわりがありましたが、その影響でトビトカゲが宇宙を飛んでます。ちょうどタイムリーにブラックホールも撮影されたことだし、やっぱりこれからの時代は宇宙ですね!

 

ざっとこんな感じですが、ほかにも面白い作品が多数あるので紹介しきれない…。

もしかしたら作者による新作の追加があるかも知れないので、それにも期待しております。

 

 

で、今回は新入荷情報がオマケ。

ちょこっとだけタランチュラが来てるんでご紹介しておきます!!!

 

その1
カーリーヘアー
Brachypelma albopilosum

いまどき珍しいワイルド個体のメス。もう絶対的に確実なメスなんです。なんでかって言うと、、、

ホラ、産卵しちゃってるし・・・。卵嚢は当店で大切にキープしているので、無事に孵化したらベビーを小分けにする地獄の作業を行いたいと思います!!!

 

 

その2
グーティサファイアオーナメンタル
Poecilotheria metallica

まだレッグスパン5cmくらいの幼体なんだけど、何なのコイツら!なんでちょっとカップから移動しようとしただけでビビって脚を自切したりすんの!!!

というわけで残念ながら1本脚が取れてますが、まぁすぐに再生するから安心してくれ!

余談ですが、もちろんワタシはメタリカが大好きで「マスター・オブ・パペッツ」がベストアルバムだと思ってます。

 

 

その3
レッドスレートオーナメンタル
Poecilotheria rufilata

レガリスと同じくらい美しくて大きくなる人気種

今度のCITES会議ではインドホシガメとかパンケーキガメばっかりが話題になってますが、いちおうポエキロテリアも属ごとⅡ類にしようかという案が出ておりますので、もしそうなるとブラキペルマと同じような感じになるのでは???

 

 

以上。

それでは次回のマッドドッグブログもお楽しみにーーーッ!!!!!!!!!!!!