お年玉をもらったら・・・

みなさんチョメっす!
ガラパゴスのMAD☆DOG・フタキでぇ~~~ッス!!!

新年早々、ZOZOTOWNのMZ社長が世間を賑わしましたね~。
賛否両論って言われてるけど、ワタシの中でも両論です。

もしZOZOがオシャレ通販サイトを目指してたなら、今回の
お年玉企画は超マイナス効果ですよね。オシャレ感ゼロだから。
そしてツイッター上に同様の詐欺師が溢れかえって、それに
騙される人が大勢いるってのは大変迷惑な話でしたよね。
あとは「金持ちが生意気やりやがって!」って嫉まれるとか。
まぁマイナス面ってそんなもんじゃないですか?

全然関係ないけれど、MZ社長って織田信成さんに似てるよね。
そして織田信成さんは織田信長よりも豊臣秀吉っぽいよね。
イメージが・・・。

なんてことを考えていたら、ワタシの脳内ではどんどんと
ストーリーが膨らんでいって、福本伸行氏によるマンガが
勝手に創作されております。
ぐにゃぐにゃのMZ社長が「きょえ~!」とか言って。

話は戻って100万円に。

100万円って言うと大金に思えるかも知れないけれど、
実は「何かができる!」って金額じゃないところがキモだよね。
家は買えない、新車は買えない。つまり資産にはならない。
旅行に行って豪遊する?っていう暇がある???
毎日高級なレストランに行く?っていう時間が毎日ある???
結局のところ、お金で時間や自由は買えないし。。。

毎日何億円という単位のお金を動かしている人間からしてみりゃ
100万円なんて「はした金」でしょ。
だからMZ社長は、今どきの若者や庶民が100万円っていう
中途半端な金額を手にしたときに何をする?っていうアイデアが
欲しかったんじゃないのかな~。
そんなリアルなアイデアに支払う1億円は安いもんだと思うし。
って、ワタシにそんな金はないけどね~!

警戒心の強いワタシは当然フォローもリツイートもしなかったけど、
その代わりに「もしも100万円もらったら」という想像のもとに
色んなシミュレーションをしてみました。
でも100万円くらいの「何か欲しいもの」は思い浮かばず。。。
そして近所のスーパーで酒のアテを買うときに「100万円もらった
つもり」になってプチ贅沢をしてみたら、使った金額は普段と
大差ないのに気持ちは何だかとても優雅になりましたよ。

ほら!
もの凄く遠回しにMZ社長のおかげで微妙な経済効果が!!
そういう意味でのプラス効果はありましたとさ。。。

ハイ。
それでは新年一発目の新入荷情報、イってみよーーーッ!!!

 

その1
キタアオジタトカゲ
Tiliqua scincoides intermedia

アメリカさんの影響で、今後は価格が高騰するのでは?と噂される
オーストラリア原産の爬虫類。なかでもこのキタアオジタなんかは
その筆頭として話題に上がることが多いですね。
今回入荷した個体は、確かな実力を持った国内ブリーダーさんから
提供していただいたもので、色彩薄めで上品なべっぴんさん!!!
性格もおっとりしていて超カワイイぜっ!

 

 

その2
マツカサヤモリ
Hemidactylus imbricatus

まだパキスタンから爬虫類の輸出があった頃にはそれなりに
ポピュラーなヤモリだったんですが、ここ最近は結構なレア種。
まだイエコのMサイズは頭を取ってあげなきゃいけないくらいの
若い個体なので、雌雄判別はできません!!!

 

 

その3
クロスサンカクヘビ
Mehelya crossi

「クロサンカクヘビ」っていう名前で入荷したし、本種のことを
そう呼ぶこともあるみたいだけど、同属多種のM. nyassaeこそが
「クロサンカクヘビ」と呼ばれるべきだと思ったので、ここでは
「クロスサンカクヘビ」とさせていただきました。
ちなみに「ムラサキサンカクヘビ=M. poensis」として過去に
輸入されていたものって、実は本種じゃない?と思ってます。
しかしM. poensisは紫色というにはほど遠く、よほど本種の方が
紫の体色に見えるのですが…。本来ならばM. poensisには
シンリンサンカクヘビなどという和名が付けられた方が妥当。
なんて余談ばっかり膨らんじゃったけど、今回はオスばっかり
入荷しているのでペアは取れないッス!

 

 

その4
ヨロイモグラゴキブリ
Macropanesthia rhinoceros


ご存知の通り世界最大のゴキブリちゃんでございます!!!
上のツノが生えてんのがオスで、下のツルっとした方がメス。
この写真じゃ分かりづらいけどデカいッス。小判サイズです。

顔をアップにしてみるとこんな感じ。
モグラというよりはオケラみたいなスパイク感がハンパねぇ!
そして顔つきはスズメバチみたいだし…。
なんていうかボスキャラ感が凄いよね!!!
本来のゴキブリってのはこの鎧武者っぽさが格好良いのに、
テラフォーマーズは分かってないよね。ゴキブリ様をあんな
ゴリラみたいに描きやがって。。。

脚部のスパイクは掘削道具になると同時に武器にもなり、
掴むと猛烈な力でぶっ刺してきます。ちょっと出血するレベル。
でも、こうやってひっくり返すとなかなか起き上がれない
という可愛らしい一面も持ってるよ~。
飼育にはユーカリの葉が必須と言われておりましたが、
最近の情報ではどうやらそんなこともないらしい・・・ぞ!
ちなみにオーストラリアから正規で輸出されたワイルド個体!!
1ペアのみの入荷となっております。

 

ハイ。
新年が明けたと思ったら、もう来週末は静岡レップショーです!
当店も出展いたしますのでヨロシクメカドック!!!
それでは次回のマッドドッグブログもお楽しみにーーーっ!