B級迷画座

みなさんチョメっす!
ガラパゴスのMAD☆DOG・フタキでぇ~~~ッス!!!

次のイベントは9月の浅草ブラックアウトですか?
なんてよく言われるんですが、ちゃいます!
次回ガラパゴスのイベント出展は9月22日~23日の
ナゴヤレプタイルズワールド2018だっ!!!!
その後、10月はちょっとのんびりしてから11月に
HBM、とんぶり市と続き、12月はトウレプに。
という感じの予定になっております!

ところでそんなことよりも聞いてよ聞いてよ~!
先日ツイッターで同年代のイカす人が、映画「バスケットケース」の話を
しているのを見て、こちとらメッチャ懐かしく青春時代を思い出しました。

B級映画と呼ばれるものは主にホラー的な要素を持ったものが題材とされる
ことが多いのですが、なかでもこの「バスケットケース」はヤバかった。
モラルとかコンプライアンスとか、そういうものは一切無視。
心の綺麗なオトナに成長したボクはその内容を敢えて書きませんので、
知りたきゃググれカス!ってことですね。
とにかく小学校高学年くらいからのホラー映画ファンだったワタクシは、
当然のごとく「バスケットケース」はレンタルビデオで視聴済み。
すげぇ内容のカルトムービーだぜ。。。と思っていたら、
ちょうど多感な中学2年生の夏に「バスケットケース2」が公開されることに。

ビデオパッケージの雰囲気からもお分かりいただけるように、内容はクソです。
この後「バスケットケース」は3作目で完結するのですが、2も3もクソ。
でも勢いだけはあるので、観る価値はないけど観ても損はしません。

そんなクソ映画なんだけど、まだ14歳になったばかりのワタクシは心躍らせて
中野武蔵野ホールに一人でチャリンコは走らせたわけですよ。。。
そしたらね、ご丁寧なことに前座映画みたいなのまでカップリングされてて、
それが福居ショウジン監督の「ゲロリスト」という短編作品。
女囚サソリみたいな恰好をした女が、ただひたすらゲロを吐く映画でした。
その当時は上映中にもらいゲロをする人が多数いたそうですが、ワタクシは
ただただ「えええーーーっ」という衝撃を受けたことを覚えています。
そんなものを一人で観に行く中学2年生もどうかと思いますが…。

まー映画館に行かなくても、家にはビデオがあるので結局借りてくんのは
トロマ社の毒々シリーズとか「食人族」とかそんなんばっか。
どうにも「パラノーマル・アクティビティ」以降はB級映画ってものが
どんどん絶滅危惧種になってきて、ちょっと頑張ってるだけの「ただの」
低予算映画が急増してきてる気がするよね。
「カメラを止めるな!」なんかも、そんなん?(まだ観ていませんが…)
でもやっぱり真のB級映画ってのは、エログロナンセンスじゃなきゃダメ。
そして、若いうちはそういうものを観ておいた方が良いのです。
宮崎勤が「ギニーピッグ」シリーズを愛蔵していたということで、その頃
グロ系のホラーは一気に批難を浴びましたが、そんなんばっか観ていた
ワタクシでも一応今のところはマトモな大人になったと思ってるので、
人生の余計な寄り道としてB級映画を観るのもイイんじゃないですか!?

そうそう、毒々シリーズと言えば日本でも有名なコレ↓

関根勤さんとか安岡力也さんも出演してる凄い映画だぞ!
キャッチコピーも最高だね~♪
”お前の鼻をタイ焼きにし 脳ミソを刺身にしてやる”
だってさ。

コレが鼻をタイ焼きにされた人なんですが、数か月前にアメリカから
CB個体が輸入されたテネントハナツノトカゲに似てるよね!!

って話をしても誰にも通じないので、この場を借りて長々と説明しました。

ハイ。んじゃ、本題。今回は好評につき再入荷!ってのが多いかな?
それでは新入荷情報イッてみよーーーーーッ!!!!!!

その1
トーマストゲオアガマ
Uromastyx thomasi


イイ感じにブルーが発色しはじめてるサブアダルトのオス!
安心の飼い込み個体ですが、新しい環境に来てからすぐに
エサをバクつく様子を見ていると、さらに超安心!!!

その2
バナナスパイニーテールイグアナ
Ctenosaura pectinata


前回入荷した個体がアッという間にSOLD OUTだったので再入荷!
まだ産まれたてみたいなベビーサイズですが、それでもいきなり
手からエサを食べるだけじゃなく、乗ってきちゃうフレンドリーな
性格が一番のセールスポイントじゃないッスか?

その3
エボシカメレオン
Chamaeleo calyptratus


ちょっと脱皮後でカサカサが残っちゃってますが、頭胴長で
10cmオーバーくらいの安心サイズ。頑張ればMサイズの
コオロギを食べられるくらいの大きさです!

その4
ソメワケササクレヤモリ
Paroedura pictus


マダガスカルから来たワイルド個体です!国内でもCB化されていて
安定した流通がありますが、今のところはこうやって野生個体も入荷します。
あくまでも「今のところは」って感じですけどね~。

その5
トッケイ
Gekko gecko


掴むとゲコッ!と鳴いて口を開けてきます!ってか、掴まなくても
手を近づけただけでゲコッ!って言って威嚇してきます!!!
ワタシはトッケイのそんなところが大好きです。(触りたくないけど)

その6
ヒョウモントカゲモドキ♂ ”ジャイアントラプター”
Eublepharis macularius


しっかり100gオーバーのジャイアントなラプターです!
写真だと分かりづらいですが、両目ともスネークアイなので
なんとなくイケメンっぽい雰囲気です!!!

その7
ヒョウモントカゲモドキ♂ ”W&Yサングロー”
Eublepharis macularius


こちらはまだ80gぐらいですが、それでも十分立派な体型。
なんとなくホワイト&イエローの雰囲気は出てますが、
どちらかというとサングローの表現が強く出た個体ですね。

その8
タイガーサラマンダー XLサイズ
Ambystoma tigrinum & mavortium


はーい!みんな大好き大きなタイガーだよ!!
前回入荷した個体が大好評だったので再入荷!でも、もう次は無いよ。
上の写真の一番左の個体で25cmオーバー。
真ん中あたりのスポット模様のトウブタイガーは1匹のみだから、
欲しい~って人は早いもの勝ちだぜッ!!!

その9
ブラジルツノガエル
Ceratophrys aurita



しっかりと育って、目の上のツノがサリーちゃんのパパみたいに
なってます。幼い頃に他個体に齧られたのか右後肢に欠損アリ。
ブリード目的なら即戦力サイズではないでしょうか?

その10
ベルジェットフロッグ
Ceratophrys ornata Lepidobatrachus laevis


数年前に登場した悪魔のハイブリッド。それが成長するとこんなんに。
ほとんどベルツノのようですが、皮膚感や体型が微妙にバジェット。
後肢が長いのも何となくアンバランス。飼育方法はベルと同じでOKです。

その11
ミツヅノコノハガエル
Megophrys nasuta


前回入荷の個体が速攻で完売だったので再入荷!
またしてもオスしか来ておりませんが、まぁイイでしょ。
是非とも落ち葉を敷いて飼ってくださいね~!!

その12
アフリカウシガエル
Pyxicephalus adspersus


CB個体が育ってこれくらいの大きさになったものです。
現在店頭にはモザンビーク産のワイルド個体もおりますので、
両者を比較してみるのも面白いかも?全然違いますよ!

その13
シリキレグモ
Cyclocosmia ricketti


おなじみの、お尻が象形文字のハンコみたいになったクモ。
そんなシリキレグモの新しい楽しみ方を発見しました!

指で掴むと威嚇して脚をこわばらせるので、その状態で
お尻を下にしてポンッと立てるとアラ不思議。
まるでドラクエに出てくるシーゴーレムみたいな
モンスターっぽい雰囲気に!
いや、何となくアシュラマンっぽい??

こうやって見るとサイズ的にもキンケシっぽいし。。。
とにかく何かしらのキャラっぽく見えるわな。
でもやり過ぎるとクモが疲れちゃうからホドホドにね!

その14
オオケブカジョウゴグモ
Macrothele gigas


国産のクモですが、まるでアースタイガーのような性質。
地面に穴を掘るし、性質は劇的に荒いし、動きも早い。
ワタシは彼らのそんなところが大好きです。

その15
チャコジャイアントゴールデンニー
Grammostola pulchripes


チャコジャアントゴールデンストライプニーと呼ばれることも
ありますが、どっちにしても長ったらしいので通称はチャコジャイ。
とても綺麗に育っている個体だと思いません?

その16
ハイチアンブラウン
Phormictopus cancerides


結構デカいぜ!そして意外と荒いぜ!!!
別に動きが素早いわけではありませんが、この撮影中にも
ワタシの手に向かって攻撃してくるくらい。
噛まれそうになって思わず「アブね~」と独り言が出ました。

以上!
今回も長文ブログにお付き合いいただきありがとうございました。
それでは次回のマッドドッグブログもお楽しみにーーーーーーーーーッ!!!!!!!